バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

あれ?はずれ・・・?バリ島のキャンディー

仕事の合間、口が寂しい時など、キャンディーって食べませんか?


バリ島の方もキャンディー(インドネシア語でプルメン・Permenといいます)は大好きで、銀行の窓口などにはサービスでキャンディが置いてあります。


私も、キャンディは好きで、時々スーパーやコンビニで買ってきます。
バリ島のキャンディは、一個一個、ちいさな袋に入ったものが多いのですが、たまに袋の中に何も入っていないことがあります。
「あ〜、はずれだぁ・・・、まぁ、しょうがないか」
と、笑って許していますが、日本だったら当然クレームでしょうね。もっとも、日本の場合、空なんてことはないんですが。


ところが、前日お気に入りのキャンディーを買ったら、ちょっとびっくりしました。
お気に入りのキャンディーとはこちらの「Kapal Api(汽船)」という名前の、コーヒー味のキャンディです。
1袋に50個入っていてRp4800くらいです。


このパッケージの左下に注目!

「Promo Tukar」→交換キャンペーン
「Bungkus Kosong」→空包み
「Rp2000/3bungkusu」→3つの空包みでRp2000


つまり、中に何も入っていない空の包みが3個あればRp2000渡すよ、という空包みキャンペーンのお知らせなんです。


なんと・・・まぁ・・・
空包みという不良品があったら、お金を上げますって!
ちょっと日本では考えられないですよねぇ〜
こんなキャンペーンをするほど、から包みが多いんでしょうか?
しかも、キャンペーン期間は2011年6月まで〜


思わず、笑ってしまったキャンペーンでした〜