バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

地震〜笑顔を日本に

3月11日の早朝(夜中)に、バリ島で地震がありました。震度は2くらいでしたが、めったに地震のこないバリ島、朝になったらその話題で持ちきりでした。


そうしたら、11日の午後、日本で大きな地震と津波。
最初はインターネットの情報だけが頼りでした。
そのうち、バリ島のTVでも地震の報道があり、日を追うごとに被害の凄さが分かってきました。


私の実家は神奈川の海に近いところ。お父さんの仕事は港関係。津波と聞いて、すごく不安になり、実家に電話したけど、繋がらない・・・
不安で胸が張り裂けそうになった頃、友人から家族たちの無事を知らせるメールが入ってきました。


しばらくは、被害の大きさを知るのが怖くて、テレビもネットも見れなかったんですが、やっと今日本がどうなっているのか、ちゃんと見れるようになりました。


地震と津波、そして原子力発電所の事故。
輪番停電、電車の間引き運転、食料や水の不足。
いろいろ、悲しくなるニュースばかり聞こえてきます。


でも、街を歩いていると、全く知らない地元の方から「日本は大丈夫?」「あなたの家族はご無事?」って声をかけてもらいます。多分旅行できているであろう、外国の方からも声をかけてもらえます。
ウブドでは「日本のために」チャリティーを開こうという動きがあります。チャリティー慣れしている白人さんたちは、レストランやバーでチャリティコンサートを開いています。


日本の皆さん。
いまは、苦しいかもしれません。辛いかもしれません。
でも、忘れないでください。
世界の人々は日本に対しエールを送っています。
みなさんは、一人ぼっちではないんですよ。


不自由で辛く、大変な生活が暫く続くかもしれません。でも、希望は捨てないで、前を見て歩いてください。
笑ってください。笑顔はエネルギーの元です。


不幸にも震災の犠牲になった方々のご冥福を
日本の被害がこれ以上増えないように
一日でも早く、元の平穏な生活が戻ってくるように
そして、日本中のみなさんに笑顔が戻ってくるように
遠くバリ島ウブドからお祈りしています。