バリ島ウブド便り

バリ島ウブド便り

バリ島現地旅行会社・バリ島旅行.comの公式ブログです。バリ島ウブドからバリ島旅行や観光に関する情報などをお届け。投稿記事には広告も含んでおります。

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島旅行、ちょっと得する両替の話

海外旅行に来て、日本円を両替する時って、ちょっとうれしくなりません?普段とは違う紙幣を手にすると「あ〜、外国に来たんだなぁ」って、思うのは、私だけでしょうか?



バリ島に来たら、まず日本円を現地通貨であるインドネシア・ルピア(省略してルピアといいます)に両替をするのですが、どこで両替するのが一番お得なのか?を今回はお話します。


まず、一番両替してはいけないところ・・・それは成田空港です。成田空港には両替所があり、世界各国の通貨に両替できます。日本国内でも流通量の多い米ドルならば、成田で両替してもいいんですが、ルピアに関してはレートが非常に悪いので、両替しない方がいいです。


11月29日時点のレートをインターネットで調べてみました。
バリ島の町中の両替商で両替すると、1円=106Rp,つまり1万円が1,060,000Rpになります。
しかし、成田空港では1円=74.62Rp。1万円が746,200Rpです。1万円を成田とバリ島で両替すると、313,800Rpの差がでます。
313,800Rpあれば、ちょっとした街スパで2時間のトリートメントが受けられます。ジンバランのシーフードBBQなら、大ぶりのロブスターが1匹食べれちゃいます!
これだけ、差がでますから、絶対成田空港で両替しちゃだめです。


次に、両替しちゃダメなところは、ホテルですね。ホテルも結構レートが悪いです。1万円両替したら、たぶん950,000Rpくらいになると思います。町中の両替商と比べると、10%くらい悪くなります。



デンパサール空港の税関を出たところに、両替商があります。ここの両替レートは、街中より3〜5%ほど悪いですね。ただ、その程度の差なので、バリ島に到着して、とりあえず使う分だけは、ここで両替してもいいかと思います。5000円分くらいは空港の両替所で両替しちゃってください。


まとめますと、お得に両替するのであれば

  1. バリ島の町中の両替屋
  2. バリ島の空港の両替商
  3. バリ島のホテルの両替サービス
  4. 成田空港の両替

の順となります。



先日、友人から「今、円高だから日本で米ドルに両替してきた方が、得ではないか?」と言われました。
早速、現時点での両替レートを調べると・・・

  • 日本での米ドルレート 1$=87.83円(成田空港)
  • バリ島での米ドルレート 1$=8,850Rp
  • バリ島での円レート 1円=106Rp


このレートで、日本で1万円を米ドルに両替し、その米ドルをバリ島で両替すると・・・
1万円→113.85$→1,007,572Rp


それに対し、バリ島で直接1万円をルピアに両替すると
1万円→1,060,000Rpとなります。
つまり、バリ島で直接円をルピアに替えた方が、1万円あたり52,428Rpお得になるというわけです。



このように、日本円をルピアに両替するのは、バリ島の町の両替商で両替するのが一番お得ということですが、では、どこの両替商が一番いいのでしょうか?


観光客が多く集まる場所には、たくさんの両替商があります。各お店の店頭には、両替レートが掲示されていますので、それを見て、レートのいい両替商に行けばいいのですが、次のような両替商はやめておいた方がいいです。

  • 他に比べて、飛びぬけてレートがいいところ
  • お店が狭く、薄暗いところ
  • お土産屋さんなどが行っている両替商

このような所は、計算をごまかしたり、少ない金額しか渡さなかったり、手数料を取ったりすることがあります。


安全に、安心して両替できるお店は

  • 両替専門のお店
  • 明るくて、奇麗なお店
  • お客さんが多いお店

このような、両替店を探して両替してください。