読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

空港からのアクセス

初めてのバリ島旅行、無事デンパサール国際空港に到着し、入国審査、税関も終了しました。


税関を抜けて、建物の外に出る扉の以前に両替商のブースがあります。空港の両替レートは、街中のレートよりちょっと悪いので、ここでの両替は、必要最低限にしておきましょう。とりあえず、5,000円くらい両替しておけば大丈夫ですよ。


さて、両替もすんで、空港ビル出口の自動ドアをでると、そこはミーティングポイント。
ガイドさんやホテルの送迎の方が、ずらりと並び、お客さんの名前やツアー名などを書いたウエルカム・ボードを掲げ、お客さんを待っています。


事前にホテルの送迎サービスや、パッケージツアー、ガイドさんなどを頼んでいた方は、ここで、お迎えの方を探して一緒にホテル等に向かいます。


では、そういう送迎を頼んでいなかった人は?


大丈夫です。エアポートタクシーがあります。
先程のミーティングポイントから右手に行ったところに、エアポートタクシーのカウンターがあります。ここで、ホテルの名前と住所を言えばOKです。英語が通じますが、念のためホテルの名前と住所を書いて持って行くといいでしょう。
料金はホテルのあるエリアまでいくらと、決まっていて、こちらのカウンターで先払いとなりますので、支払い時にモメることもなく安心です。
料金を支払うと、運転手が荷物を持ってくれて、タクシーまで案内してくれます。あとは、タクシーで目的地まで・・・


エアポートタクシー便利で快適なんですが、少々お高いです。そこで、空港にお客さんを載せてきた、タクシーを拾おうとする方がたまにいますが、タクシー会社の取り決めで、許可された車輌以外お客さんを拾うことはできません。
どうしても、エアポートタクシー以外で、というと、荷物を持って、500m位歩き、エアポート敷地から出てからタクシーを拾うしかありません。


空港から市内へのアクセス、お迎えの車か、エアポートタクシーしか無い、と覚えておいてください。


注意:プラマ社のシャトルバスが空港にも行ってますが、送りのみで空港からの乗車はできません。