読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリ島ウブド便り

神々の棲む島・バリ島ウブドに在住のベベッがバリ島生活の中で体験した事や感じた事をまとめたブログです

ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをポチッとお願いします。

バリ島旅行最終日何をする?

バリ島での最終日、どうしますか? ホテルのチェックアウトが昼だけど、帰国の飛行機が出るのは深夜、それまでどうしよう、なんて話をよく聞きます。 そこで、最終日の過ごし方をご提案させていただきます。ぜひ参考にしてください。

バリ島でやっておきたい5つのこと

日本は、もうすぐGW休暇ですね。 このGW中、たくさんの方がバリ島においでくださると期待しています。 その中には、初めてバリ島を訪れる方もいらっしゃると思います。 初めてのバリ島、何をしたらいいんだろう~、なんて思案しているかもしれませんね。 そ…

バリ島の漢方薬ジャムウ

ジャムウとは、生薬でできたインドネシアの民間医薬品です。 健康増進や病気予防などの目的で古くから庶民の間で親しまれています。 もちろん、バリ島にもジャムウはたくさんあります。機会があればぜひお試しください。

ニュピが過ぎたら今度はガルンガン

先日ニュピがあったばかりですが、今週の水曜日、4月5日はバリヒンドゥーの祭日ガルンガンです。 ガルンガンの祭日は、観光客にはあまり影響は出ませんが、ウブドエリアなど一部地域ではお休みするお店などがあります。

バンドゥンのおやつチロック(CILOK)

近所のコンビニの前にはいつも人だかりができています。何かと思い、覗いてみるとチロック(CILOK)という西ジャワ州バンドゥンの食べ物の屋台でした。 バリ島では珍しいチロックの屋台、さっそく試してみました

バティックだけじゃない、バリ島の布事情

バリ島のお土産としてバティックを選ばれる方も多いと思いますが、実はバティックはバリ島特産と言うことではないのです。 バリ島にはバティック以外の布織物があります。今回はそんなバリ島の布事情についてご紹介します。

評判の激辛ラーメンを食べてみた

最近スーパーで見かける日清の激辛ラーメン。おいしいという評判を聞いたので、早速作って食べてみました。 激辛ラーメンのつくれぽです。

バリ島サンラー病院に行ってきました

サンラー病院はバリ島でもっとも大きな総合病院です。専門医もそろっており、各地の病院では対応できない患者さんたちがサンラー病院に来院します。 今回は、友人がこちらに入院したのでお見舞いがてら見学してきました

今年(2017年)のニュピは3月28日

ニュピとは、バリヒンドゥー今日の祭礼日で、バリ島のお正月とも言われる日です。 夜明けから翌日の夜明けまで、外出、灯火の使用、労働、殺生が禁止され、この規制は外国人観光客にも適応されます。

ケチャダンスはどこで観る?

バリ島の伝統舞踊に中でも一番人気はケチャダンスではないでしょうか? バリ島内では多くの場所でケチャダンス公演が行われていますが、その中でも特にお勧めの3箇所についてご紹介いたします。

バリ島からジョグジャカルタまで国内線に乗ってみた

先日所要でジョグジャカルタに行ってきました。 初めてデンパサール空港の国内線ターミナルを使ったのですが、イメージとは違い、近代的できれいな空港にびっくりしました。

ブログのアクセスが急増!原因はあの人気番組でした

2016年12月4日、このブログへのアクセスが急増!しかも22:00から1時間だけ! まさか、悪意のあるDoS攻撃か?早速、Analyticsを使って解析~。 原因はなんと、テレビ朝日のロンドンハーツでした。なぜ??

バリ島タクシーの使い方

バリ島には、電車はなく公共バスも観光客には使いづらいと、公共交通機関を使った移動は期待できません。街で見かけるレンタルバイクも免許や事故のリスクがあり、利用は控えたほうがよいでしょう。 旅行者が手軽に利用できる移動方法は、カーチャーターかタ…

インドネシア通販サイト・トコペディア(Tokopedia)を使ってみた

日本でも通販サイトを利用される方は多いと思います。 インドネシア・バリ島でもいろいろな通販サイトが利用できますが、私は「トコペディア」というサイトをよく利用しています。この便利なトコペディアの利用方法をご紹介します。

バリ島ウブドのスーパーマーケット4選

ウブドにある4つのスーパーマーケットをご紹介します。 各店舗ごとに特徴があり、品ぞろえも様々。特に観光客の方が使いやすいスーパーはどこかに重点を絞り、解説してみました。

労働ビザを取ったその後は?

就労ビザを取ればこれでOK!というわけではありません。 ビザ取得後、KITAS取得などさまざまな手続きが発生します。 その複雑な手続きについて間単に説明いたします

バリ島サヌールで初日の出

2017年1月1日、早起きしてサヌールビーチに初日の出を見に行ってきました。 初日の出を見るなんて日本人くらいかな?と思いましたが、意外や結構たくさんの人が集まっていました

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 昨年中はバリ島旅行.comをご愛顧いただき、まことに、ありがとうございました 今年も、昨年以上にお客様に愛され、喜ばれるようにがんばる所存でございます。 どうぞ、バリ島旅行.comをよろしくお願いいたします。 2017…

バリ島のホテルでテレビを観る

外国人観光客が利用するバリ島のホテルの多くは、お部屋にテレビが設置されています。そして、最近はケーブルテレビや衛星放送が入るホテルも多くなり、日本の番組も見られるようになりました。 大晦日は、絶対NHK紅白を見たい!ってかた、ぜひともこのブロ…

両替レートについて、あまり説明されないこと

海外旅行で避けて通れない両替。 両替にまつわる記事やお話はたくさんありますが、今回はその中でも、特に両替レートについて詳しくご紹介いたします。

バリ島で働くには?~就労ビザとKITASのお話

バリ島で外国人が働くためには就労ビザやKITAS(暫時居住許可証)などが必要です。今回はこれらビザなどの取得プロセスなどについて調べてみました

バリ島イブイブたちのエクササイズ

運動不足や食べ過ぎなどでついつい、体重オーバーや生活習慣病リスクが高いバリ島のイブたち。 健康維持やシェイプアップのため、エクササイズに精を出すイブイブ達も最近増えてきています。そこで、バリ島で最近はやりのエクササイズをご紹介~

バリ島の安宿

物価の安いバリ島、特にホテル代は他の国や地域に比べぐっとリーズナブルです。 そんなホテルの中でも、特に宿泊費が安いホテルについて、ご紹介いたします

ヨガの聖地(?)バリ島ウブド

ヨガの本場と言えばインドですが、最近はバリ島ウブドもヨガの聖地と言われています。 ウブドには多くのヨガスタジオがありますが、その中でも特におススメのヨガスタジオをご紹介いたします。

バリ島最近のワルン事情

バリ島ワルンの今昔! ワルンと言えばローカル向けの大衆食堂。いまでも、そんな雰囲気のワルンは残っていますが、最近オープンしているワルンは、外国人が来てもぜんぜん不思議でないおしゃれなお店が増えています

バリ島ガス事情

バリ島には都市ガスはなく、すべてLPGガスになります。 今回は、そのバリ島のガス事情についてお話します

ビザ(VISA)のお話

バリ島入国時に必要なものは、パスポート、ビザ、帰りの航空券。ただし、現在30日以内の短期滞在の場合はビザ取得は免除されています。このビザについて、いろいろご案内します

バリ島での運転免許証の話

バリ島でも、車やバイクを運転するには運転免許証が必要です。 それは、在住外国人でも、旅行者でも変わりません。 筆者は、最近バイクの運転免許証を取得しましたので、その時の経験をご紹介したいと思います。 ただし、筆者はウブド在住なので、ウブドがあ…

パワーストーン

宝石の中でも特に霊的パワーがある石をパワーストーンといいます。 古くから世界各地では、美しく輝く石には強い霊的パワーが宿ると言われてきました。バリ島でも、昔から美しい石は人気で、現在ではスピリチュアル効果を期待してお守り代わりに買い求める人…

ウバー、グラブタクシー、ゴージェックってなに?

世界的に急成長している、ウバー、グラブタクシー、オージェックといったネット配車アプリ。 日本ではまだ、なじみの薄いシステムですが、インドネシアでは急拡大しています。今回はこれら配車アプリについてご案内いたします。

バリ島両替事情

バリ島で使える通貨は、インドネシアルピア。ということは、日本円をルピアに両替しないと、支払ができない。 でも、両替はどこでやったらいいのか? こんな質問をよく頂きますので、今回はバリ島の両替についてご案内したいと思います。 <目次> 日本で両…

ウブドの渋滞の現状

バリ島には慢性的に渋滞するポイントが何か所もあります。その中でも、筆者が住むウブドエリアには2か所の渋滞ポイントがあります。 今回は渋滞の原因とその2か所の状況についてご紹介いたします。

バリ島の水事情

バリ島では、地下からくみ上げた水をそのまま使っているので、基本的に水道水といえどもそのまま飲むことはできません。通常はミネラルウォーターを購入hして飲料水としています。 今回は、こんなバリ島の水事情についてご紹介します。

バリ島のガソリン事情

電車がないバリ島では車やバイクが交通手段。つまり、ガソリンがない事には、どこにも行けないのです。 ということで、バリ島のガソリン事情、説明します。

バリ島のお酒事情

観光の島バリ島。物価は安いと言われていますが、ビールなどのお酒はそこそこ高いのです。特に、輸入酒はびっくりするほど高価格。 今回は、こんなバリ島のお酒事情について調査してきました

またガルンガンの季節です

バリヒンドゥー教の祭礼日の中でも特に大切なのがガルンガン-クニンガンの祭礼日です。 機会があったら、この期間中にバリ島を訪れてみましょう

バリ島3大「あれっ?」ポイント

世界には「3大がっかり観光ポイント」というものがあるそうです。 それにならって(?)、バリ島の観光ポイントの中でも「あれっ?」と感じるポイントをピックアップしてみました。

バリ島おススメ観光ポイント5選

バリ島には沢山の観光ポイントがあります。自然が作り出す美しい風景や、荘厳な寺院、人々が行きかう市場などなど・・・ 今回は、そんなバリ島の観光ポイントの中で、ぜひ行っていただきたいおススメ観光ポイント5つをご紹介いたします。 バリ島旅行プランニ…

バリ島の海で遊ぼうよ~

バリ島には、海も山も田んぼもありますが、やっぱり南国リゾートですからビーチ遊びも楽しいですよね。 サーフィンやダイビングといったマリンスポーツも盛んですが、ライセンスやそれなりのキャリアが必要。旅行客がお手軽に楽しめるといたら、ビーチで遊ぶ…

バリ島のスパを楽しもう

バリ島と言えば癒しの島、島内には沢山のスパ・エステがあります。 メニューもたくさんあり、どんなマッサージがいいのかよくわからないという声も聞かれます。 そこで、今回は人気のメニューBest5をセレクトし解説してみました。癒しの島バリ島ぜひご堪能く…

いい汗かこう!バリ島アクティビティのご紹介

バリ島は、マリンスポーツの他に、フィールドで楽しむアクティビティも充実しています。 ラフティングやサイクリング、トレッキングなど、たっぷりの自然の中で楽しむフィールド・アクティビティの中から、おススメの5つをご紹介します。

バリ島の伝統芸能

バリ島の魅力の一つ、伝統芸能。特にバリニーズダンスと言われる伝統舞踊やガムランと呼ばれる伝統音楽は、世界中から多くの観光客をひきつけています。バリ島においでの際は、ぜひこれら伝統芸能に触れていただきたいと思います。

LCC(格安航空会社)って、どうなの?

格安航空券と言えば、LCC(Low Cost Carrier)! でも、日にちによっては通常の航空会社の方が安かったってこともあります。そんなLCCをお得にかしこく使う方法をご案内します

海外旅行はツアーと個人旅行どちらがお得?

海外旅行に行く時、ツアー旅行(パック旅行)がいいのか、個人手配旅行がいいのか?意見が分かれるところだと思います。 本当に、どちらがお得なのかを検証してみました。

バリ島のイドゥルフィットリ(断食明け大祭り)

辛かった断食月(ラマダーン)が明ければ、断食明け大祭(イドゥルフィットリ)です。多くの会社や工場、商店が一週間以上のお休みを取り、田舎に帰ったり、観光地に出かけます。この時期、バリ島はどうなるのでしょうか?簡単にイドゥルフィットリの時期の…

バリ島でスマホ、ケータイを賢く使う方法

バリ島など外国にいて、自分のスマホ、ケータイが使える方法をご紹介します。また、高額請求を避けるワザも合わせてご紹介。海外旅行を予定している方必見です。

バリ島の宗教

国民の大多数がイスラム教を信仰するインドネシアにあって、バリ島だけは独自の宗教・バリ・ヒンドゥー教を信仰しています。なぜ、バリ島はヒンドゥー教を信仰するのでしょうか?その理由などを解説します

バリ島のラマダーン

今年のラマダーン月は6月6日から7月6日まで。この期間、イスラム教徒の方は断食を行います。バリ島住民の大多数を占める本土ゥー教徒はもちろん、断食ましませんが、バリ島にはイスラム教徒も住んでおり、この時期断食をされています。

あんまり教えたくないウブドの絶景ベジ・カフェ3選

バリ島のグルメと言ったら、シーフードやインドネシア料理を思い浮かべますが、野菜やフルーツもおいしいバリ島。 たまには、肉、魚を離れてベジタリアン料理を楽しんでみませんか? バリ島のベジの聖地(?)ウブドで見つけた、絶景ベジレストランをご紹介…

ありました!デンパサール空港の荷物預かり所

やっと見つけました、デンパサール空港の手荷物一時預かり所!深夜便での帰国の際や早朝便での到着の時など、荷物を一時預けたいとき、ぜひ使ってみてください。